ロガトカ、2台のミニベロに試乗する

ダイエットの話どこ行ったんだ?って感じですが、まぁ皆さんも(以前の記事からも)結果は大体見えてるでしょうから、このまま話を続けますw

↓以前の記事

次の週末、サイクリー世田谷店に2台の折りたたみ自転車を用意してもらい意気揚々と試乗に向かうロガトカであります。
気に入ったならば即購入&お持ち帰りできるように、家に転がっていた予備のペダルや鍵などをリュックに詰め込んでます。

帰りは12kmほどのサイクリングになる可能性があるので、服装もそれなりに動きやすいモノを選択。
(気合い入りすぎですw)

サイクリー世田谷店は京王線仙川駅から徒歩10分程度内の甲州街道沿いにあります。

サイクリー世田谷店

こんにちは〇〇ですお願いしていましたミニベロの試乗よろしくお願いしまーす!

試乗に関する誓約関係の書類に必要事項を記入している間に、店員さんが試乗用の仮のペダルをBD-1DAHONに装着してくれてます。

準備も整ったところで、さて、まずは第1候補の真っ赤なBD-1モノコックフレームさんから載せていただきましょうかね!

目次に戻る▶▶

BD-1 モノコックフレーム カプレオ 2009年モデル レビュー

さてさて、サイクリー世田谷店さんの近所をキコキコぐるぐると走ってみます。時間的な制約は特にありませんが、まぁ常識的な範囲内で10分程度乗って見ることにしますか。

※ 写真は現行BD-1(Birdy)です。
(実際は旧型のBD-1モノコックフレームに試乗しました)
日本総代理店パシフィック・サイクルWebサイトより

どれどれ、ほうほう。(以下ロガトカ適当レビュー)

まず、私のBD-1と比べて漕ぎ出しの反応の鈍さが気になりますねぇ。
でもこれはおそらく、リア側のエラストマーが柔らかいのが原因ですので改善の余地ありです。
代わりにすんごく乗り心地がいいですねー♪
路面の凹凸をあまり感じません。

一方、タイヤが細いので一度スピードに乗るとかなり軽〜くスピードを維持できる感じです。
これは良いですね〜。
私のBD-1もスリックタイプに変えてみようかな・・・( ´ ▽ ` )

それ以外は私のBD-1と大体同じ印象ですかね。
まあ同じBD-1ですから当たり前かw

デザイン的な話をしますと、モノコックフレームは今風な感じでこれはこれで格好良いのですが、ストレートフレームはトップチューブのホリゾンタルな感じにスピード感があってそっちの方が個人的には好みかなと。

こいつを買ったとしたらおそらくパールさん専用機になるかなぁ、真っ赤とか好きそうだしw ( ・∇・)

てな感じでBD-1モノコックフレームの試乗終了です!

さて次はいよいよDAHONの試乗です。

目次に戻る▶▶

DAHON Dash X20 2013年モデル レビュー
DAHON Dash X20

ついに一目見たときから気になるこいつに乗る時がやってきました♪
にしてもやっぱりデザイン的にバランス変だよなぁ、頭でっかちだしw

ドロップハンドル握るのは何年振りだろ。
しかもSTIレバー初めて触るぞ、どうなってんだこれ??

一応店員さんの丁寧な説明を受け、なんとなく理解はできましたが、実際乗って見ないとはっきりしませんね〜

なんとなく心配そうな店員さんwを尻目に、ゆっくりDAHONさんをスタートさせます。
前傾姿勢キツ目なのが新鮮です。

てか漕ぎ出し軽っ!

お店が見えなくなった頃に思いっきり漕いで見ましたが、なんていうんでしょう、加速感が半端ないです!

んでもってハンドルかなりクイックだし。
いや、私のBD-1も直進性はかなり悪いんですけど、それと同じくらいハンドルがクイックなんですよねぇ。
前傾姿勢がきついのとドロップハンドルに慣れてない分私が必要以上にそう感じているのかもしれませんが・・・
しかし手放し運転とかできそうもありません。

しかも、前ブレーキ強めにかけるとつんのめりそうになるし、上り坂でアウターローで急発進させようものならウィリーするしw

って、これ完全にじゃじゃ馬じゃねぇか!w

いや、けなしてるわけではありません、むしろわたくしロガトカ、このDAHONさん大いに気に入りました♪

結構長めに試乗しまして、お店の裏手の駐車場まで帰ってきたところでちょっと一服です。( ´_`)y━・~~
ん〜どうしたものかと、DAHONさんをしげしげと眺めます。

たぶん俺が慣れてないだけで性能はめちゃくちゃいいんだよなぁ、きっと。
中古なのに値段はBD-1買った時より高いし -_-;
しかしこのデザイン的なバランスの悪さもう少しなんとかならんものかねw
ドロップハンドルの「気合い入ってます感」もちょっとなぁ・・・

だがちょっとまてよ・・・・ここをこうすればこの人もうちょっと格好良くなるんじゃないかな・・・
ここで私はこのDAHONさんをもう少しスマートにするあるアイデアを思いつきます。

あ、そうだ大事なこと忘れてた、折りたたみ具合をチェックしないと・・・

ということで店員さんに、「すみません、この自転車ちょっと折り畳んで見たいんですけど〜」と聞いて見ます。
ふむふむ、折りたたみは六角レンチを使うわけか。

↓こんな感じです。

dahon dash x20 folding

まさかそこが折れるとは思いませんでしたw
なんでも、「ロックジョー」と呼ばれるDAHON独自の折りたたみシステムだとか。

折りたたみサイズはさすがにBD-1には及びません。
ん〜デスクの下には絶対に入んないなこりゃw
まぁ、若干(というかかなりw)邪魔だけどデスクの脇に置けばいいかな!

よし決めた!
「店員さん、この自転車乗って帰ります!」

いやぁ、やっちゃいました〜
たぶんこれも一目惚れに近い感じなんだろうなぁ ( ´ ▽ ` )
でもまぁ試乗もしたし、このDAHONさんをしっかりと乗りこなしたいと思ったので、まっとうな判断でしょう!うんたぶん。

てな感じで、夫婦でBD-1という計画はお流れとなりましたw

もう完全にダイエットの話は忘れられてますね・・・( ̄(工) ̄)

ここで補足情報です。

サイクリーさんで購入した中古自転車にはオプションで盗難保険をつけることができます。
現金で支払われる保険ではなく、次回購入時に購入価格の80%(仮の数字:上限あり)が割り引かれるというものです。
数字は掛ける保険代と購入価格により変動しますので、詳しくはサイクリーさんにお問い合わせくださいね。

さてさて、次はさすがにダイエットの結果報告しとかないとですね。 ヽ(´o`;

目次に戻る▶▶

にほんブログ村 自転車ブログへ
ポチッとお願いします!モチベーションがあがりますので、是非ともご協力を!
1

2

関連記事

  1. SPDペダルとSPDシューズの使用感について

  2. 自転車通勤2

    「自転車通勤でダイエット」を振り返ってみた

  3. 多摩川サイクリングロードと周辺エリアを徹底調査!

  4. ロガトカ、新しい自転車仲間をゲット!

  5. DAHON Dash X20

    DAHON Dash X20 をもう少しスマートにカスタムしたい!

  6. r&m BD-1 ストレートフレームの20インチ化を決行

  7. BD-1 & DAHON Dash X20 ブルホーンカスタム

    DAHON Dash X20 ブルホーンカスタム & BD-…

  8. 自転車通勤

    「自転車通勤でダイエット」のための自転車購入の条件を考察

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

TOKYO RIDE

東京近郊を走りまくりたい!というテーマをもとに、自転車に関するいろんなことを書き綴っていくブログです。

アーカイブ

最近の記事ですよ!

Twitter & Facebook & STRAVA

ブログをはじめから読んでみる

東京ライドのブログはロガトカ夫婦の成長過程?を綴った一連のストーリー仕立てとなっております。
はじめから読んで見たい方はこちらから。


第1話:自転車ブログはじめまーす

東京ライド Youtubeチャンネル

人気の自転車ブログ

にほんブログ村 自転車ブログへ

GALLERY

  1. 自転車通勤 明治通り
  2. Tokyo Night Ride Timelapse
  3. 自転車通勤路 五本木〜代々木2
  4. 自転車通勤路 五本木〜代々木
PAGE TOP