こんにちは、人生3度目の体重80kg越えの危機に襲われておりますロガトカです。
(この記事は3年ほど前の話を振り返っております)
↓前回の危機はこちら
生活環境の変化で自転車通勤をやめてお休みしてから3年ほどの期間が過ぎ、当然のように再びやってきました、自身の体重80kgオーバー。
新しい環境にも慣れて仕事も落ち着いてきたことですし、予定通り?自転車通勤を復活さなければいけないようです。
前回の自転車通勤であっさりと-6kgのダイエットに成功したわたくしロガトカならなんの問題もないでしょう ♪(´ε` )
自転車通勤でダイエット・リターンズ いきなりの危機
購入から7年以上の月日が経って、しかも最後の3年はほぼ放置されていたわたくしの相棒BD-1氏ですが、よくみると各所にサビが浮き出てきてるようなところがあります。
いやまじごめんよ (>人<;)
これはちょっと使用する前に手入れをしないと!ということでがっつり洗車+サビ落とし+各所に注油を行い、昔の若々しさを取り戻したBD-1氏でした。
ん〜やっぱり小径車ながら素敵な自転車ですなBD-1は。
↓そして引っ越し後の自転車通勤ルートはこんな感じになっております。
(プライバシー保護のため自宅および職場周辺を省略しております)
引っ越し前とあんまり変わってませんw
すっこし距離が伸びて、省略部分も含めてちょうど10km程度となりました。
時間に換算すると45分くらいかな?
まぁ大きな問題ではないでしょう ( ̄(工) ̄)v
ということで早速自転車通勤を再開させますか!
いざ出発〜!
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ん?
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あれっ?
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なんかチェーンが空回るときがあるんですけど (・・?)
ちょっとまった!
ん〜っと、冷静に冷静に・・・・
ゆっくり、ゆ〜〜〜っくり加速したら問題なし。
気を抜いて普通にスタートすると、スコンッ!てチェーンが空回り。
なんだこりゃw
これ完全にフリーが逝っちゃってますよねw
おいおいBD-1君、肝心な時にたよりにならんなぁ ʅ(◞‿◟)ʃ
て放置してた私が完全に悪いですねw
2・3日だましだましBD-1君に乗って通勤してみたものの、一向に機嫌が直る元に戻る気配もないし、スピードが出せないおかげでストレスは溜まるしで、止むを得ず近所の多少チャラい目の気の良さそうな兄ちゃんがやっている自転車屋に緊急入院させることにしました。
自転車屋の兄ちゃん曰く「これはハブのフリーが完全に逝ってますわ〜、ハブ交換になりますが結構時間かかっちゃいます・・・」とのこと。
ん〜、ハブって分解してクリーニングして再度グリスぬりぬりして組み直したりできるものではないのかな?とも思ったんですが、その自転車屋の兄ちゃんと仲良くなったので、今後いろいろと自転車のことを教えてもらえそうだし、よい飲み仲間ができそうなのでまぁ任せることにしました。
しっかし困ったな〜 ( ˙-˙ )
「おあずけ!」状態のロガトカ → 2台目購入検討?!
自転車通勤再開するぜ!と気合いを入れたものの、出鼻をくじかれた形となったわけですが、まるで餌を前に「マテ!」でおあずけくらった犬みたいな心理状態に陥ったロガトカです (。-_-。)はぁ
くぅー、あかん!修理終わって戻ってくるの待ってられへん!
わたくし、一度やりたいことが見つかるとどうにも我慢できない性分でして。
あ〜っ!1日でも早く乗りたいっす!
そんなわたくしの頭の中のもう一人のダークロガトカが突拍子も無いことを囁きました。
[もう一台買えばええんちゃう?]
( ̄▽ ̄;)は?
いやいやいや、修理上がりが待ちきれんからってそれはありえんやろw?
[2台あれば週末とかに嫁さんとサイクリングとかできるで]
( ˙˙ )ん?
ほう?・・・それは悪くない考えかも・・・
てか、パールさんを自転車の世界に引き摺り込むキッカケになるかも。
ちとパールさんに聞いてみっか!(はい、ロガトカ陥落〜w)
以下パールさんとのやりとり
あのさぁ。自転車もう一台買おうかと思うんだけど・・・
へ?なんで?修理だめだったん?
いや、そうではないのだが・・・
・・・さては、修理待ちきれないんでしょ?w
(武蔵小山から三軒茶屋や二子玉川は、距離は近いのに電車で行くとなると非常にめんどくさいのですw)
ということで意外にあっさりと嫁のお許しもでたことですし、さっそくネットで情報を当たってみますか!
やっぱり2台目もBD-1がいいかなぁ。
俺のモデルは生産終了だし、前から気になってたBD-1のモノコックフレームとか調べて見ますかぁ。
今はBirdyて名前になったんだっけ。どれどれ・・・
ほぅ、ストレートフレーム復活しとるやん!( ´ ▽ ` )
しかも色々と性能も上がってるのかぁ・・・ふむふむ
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んんっ⁈ なんだこれ?
なんか値上がりしてるんですけど⁈w
どういうことだw 円安の影響か??
にしても、ストレートフレーム(Birdy Classic)で15万円程度〜、モノコックフレームに至っては20万円程度〜って、これ円安とか完全に関係ないですね、もはや別物です。
(実際に、販売代理店が変ったのを機にあらゆる改良が加えられ、完全にレベルの違う乗り物となったとか・・・)
新しくなって性能が上がったBD-1 Classic(Birdy)ストレートフレーム
日本総代理店パシフィック・サイクルWebサイトより
スマートなスピード感あふれるフレームはまさしくBD-1です。
トップチューブが少し逆スローピングになったかな?
新しいBD-1(Birdy)モノコックフレーム(Birdy Air)
日本総代理店パシフィック・サイクルWebサイトより
攻撃的な印象のモノコックフレームです。
特徴的なフロントフォークはこちらも同じ。
ん〜、2台目購入の動機があれなので、20万円近い出費は自ら却下ですね〜さすがに。
中古でも当たって見ますかね〜、昔のモノコックフレームなら今でも出回っているかも!(・Д・)ノ
諦めの悪いロガトカでした・・・・
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